nejimaki-cafe’s diary

健やかで楽しい毎日*

「いつか記憶からこぼれおちるとしても」 江國 香織 著。

普通に居るような、 女子高生の日常の延長を 描いた作品です。 こちら、6作の短編で、 主人公はそれぞれ違いますが、 皆、 クラスメイトです。 (6作目だけちょっと異例) 6作が巧妙にリンクされてます。 さらさら、っと読めるんだけど、 ちょっと切なく…

「光の帝国 -常野物語-」 恩田 陸 著

昨夜は、 江國香織さんと小川洋子さんの 本を読もう・・・、と思ってたのですが、 ふと本棚を見たら読みかけの本が あることに気付き、 まずそちらを最後まで読むことに。 恩田陸さんの、 「光の帝国」 という本です。 この本には、 -常野物語- というサブ…

東京の最高気温37.7度。

暑い...........。 それしか言葉が出てこないくらい 暑いいちにちでした。 朝、家を出た時はまだそれほど暑くなくて、 「立秋を過ぎたからやっぱり吹いてくる風が さわやか~~」 なんて思っていたのですが、 夜7時に会社を出たら あまりの熱気に具合が悪く…

歳月を経て気付くもの。-「魔女の宅急便」

こどもの頃観た作品を、今になりもう一度鑑賞する。 違う何かが見える、違う角度からその作品を解釈してみたり。 そういう行為が楽しく、趣深いから、 わたしは本や映画が好きなんだなぁ・・・と、思います。 「魔女の宅急便」を初めて見たのは、 おそらく年…

癒しの森。

心が疲れると、昔から明治神宮に行くことにしてます。 原宿の駅を降りて森の中を黙々と歩く。 木々の匂いをあんなにも強く感じられる場所は、 東京にはきっといくつもない。 ご参拝をして、ぼんやり青い空を見上げる。 時間を忘れてぼんやりと空を仰ぐ。 ど…

淡い青春物語。-大人ドロップー

2014年の2月。 春を先取りしようと出掛けた伊豆への小旅行で 行く先々の駅にでかでかと貼られていた映画のポスター。 それが 「大人ドロップ」 でした。 旅に出ると毎回感情が豊かになるからか、 ポスターに魅力があったのか、 たまたま訪れた伊豆が舞台だっ…

体重の不思議。

数日前のある朝、 数日ぶりに体重計に乗ったらなんと! 数日間で2キロ、 2週間で3キロも痩せている!! びっくりして体重計を7度見くらいして、 そしてものすごく怖くなりました。 なんで、 何日か前に体重を量った時はこんなに減ってなかったのに、 もしか…

「密やかな結晶」 小川洋子 著

「喪失」がテーマの物語です。 主人公の「わたし」が住む島からは、 ひとつずつ、いろんなものが「喪失」してゆく。 それはある朝突然訪れます。 鳥が消え、薔薇が消え、カレンダーが消え、そして・・・。 数々の喪失。 その果て。 喪失、というより、破滅が…

「ファースト・プライオリティ」

「ファースト・プライオリティ」 は、 31話の短編集です。 短編の中でもかなり短い部類に入るのでは。 31このお話、全てに、 31歳の女性 が登場するという、 非常に珍しい短編集です。 友達に勧められて読んだのが確か26歳くらい、 さらさらっと読めて…

今日から8月。

涼しかった数日が終わり、 梅雨明けして本格的に夏ですね~。 夏、という季節は 薄着だったり日が長かったりして 開放的でうきうきするのですが、 暑さには滅法弱いので (なんというか、暑いと息苦しい......) 好きな季節なんだか苦手な季節なんだか、 自…

初!胃カメラ体験記その6。

からだが傾くくらい待つこと2時間以上、 診察室に呼ばれたわたしは ちょっと緊張しつつ診察室のドアを開けました。 先生はわたしが椅子に座ると、 「お待たせしてすみせん、 ○○(先生の名字)と申します。 よろしくお願いしますね」 とおっしゃいました。 …

あわあわと、色濃く流れた日々。-「センセイの鞄」ー

川上弘美さんの作品で一番好きなのは、 「センセイの鞄」です。現実感が無いのに妙にリアル。 切なくて、美しくて、淡い。普通の恋人より確実に早く来るであろう、 逃れようの無い「別れ」。 しかも普通の恋人同士のそれとは類が違う。 そんなのすべてを受け…

冷やしたぬきわかめうどん。

夕ごはんは副菜を作り置きしていて、 帰宅してからお肉やお魚を焼いたり、 お味噌汁を作ったりしています。 (それだけでだいぶ楽!) 勤め始めてからずっと残業が続いていたのですが 久しぶりに早く帰れたので、 夏の定番メニュー、 冷やしたぬきわかめうど…

体調不良ないちにち。

突然ですが、 わたしは暑いのが結構苦手です。 暑いとバテてしまうのか、 体調不良になりやすいので、 外出先で具合が悪くならないよう 水分をこまめに摂ったりたっぷり眠るようにしています。 働き始めて約2週間。 職場の環境や人間関係にも少しずつ慣れて…

初!胃カメラ体験記その5。

胃カメラ体験の続きを書きます。 参考にしたい方にとっては こんなにダラダラない書かれていたら イライラすることでしょう……。 (すみません............) 興味が有る方は もう少しお付き合いいただけたらと思います。 行こう!と決意し向かった病院がまさ…

夏の公園を歩き回った日。

ついに始めてしまいました、ポケモンGO! 小学生の頃以来、 夏の公園を歩き回って遊びました。 気付いたこといくつか。 1.ハマる理由がなんとなくわかった! とても良く出来ているゲームなんですよね。 シンプルだけど面白くて、 大人もこどももハマる理由…

夏は夜。

眠りたくない夜 というのがたまにあります。ごく稀ですけど、でもあります。眠れない、 ということがほとんど無い体質です。 布団に潜り込めば、 大体すぐに眠れます。眠りたくない時は、 敢えてベッドに横にならず ソファでごろごろ......至福のひとときで…

2016年夏の風物詩。

2016年7月23日(土)。 会社近くの公園の横を通り過ぎたとき、 その異様な光景に思わず足を止めてしまいました。 皆がスマホを眺めて公園を徘徊している、 しかも公園はこどもより大人の数が圧倒的に多い、 今まで見たことのない光景......。 ポケモンGOの配…

初!胃カメラ体験記その4.

胃カメラ体験の続きを書きます。 参考にしたい方にとっては こんなにダラダラない書かれていたら イライラすることでしょう……。 (すみません............) 興味が有る方は もう少しお付き合いいただけたらと思います。 思い立ったが吉日!で 午前中に行く…

働く主婦のお昼事情。

外で働いている主婦の皆さん、 お昼は何を食べていますか? 職場の人とお店に入ってランチしたり コンビニで好きなもの買ったり 美味しいパン屋さんでパンを買ったり 夕ご飯のおかずをお弁当に詰めたり。 日によってそれぞれだったり。 まあ色々ですよね。 …

働き始めて一週間。

久しぶりのOL生活。 毎日なかなか忙しくて、 朝は家を出るまでが戦い...帰ってきたら寝るまで戦い...。 約半年の、 自宅警備員な生活とのギャップに戸惑う暇もないくらい 忙しいのですが、 久しぶりのOL生活は新鮮で、 今は新しい環境になれるのに精一杯です…

初!胃カメラ体験記その3.

胃カメラ体験に辿り着くまでの、 一連の出来事を書いています。 ちょっと長くなりますが、 興味有る方はお付き合いただけると嬉しいです。 ザンタック(胃酸を抑える薬)を飲み続けること一週間……。 わたしは焦っていました。 だって 胸焼けが治らない。 こ…

「問題のあるレストラン」のポトフ。

2015年の冬に放送していたドラマ 「問題のあるレストラン」が好きでした。 美味しそうなお料理が出てくるドラマや映画って 観ているだけで幸せな気持ちになれますよね。 「かもめ食堂」を観た時はシナモンロールにハマり、 「SPEC」を観ていた時は夕ご飯に登…

初!胃カメラ体験記その2。

昨日の続きを書きたいと思います。 ちょっと長くなってしまいますが、 胃カメラの体験談は詳細きちんと書きますので、 興味有る方は最後までお付き合いくださいね。 健康診断を受けたクリニックは、 都内の、割とオシャレな土地に建っています。 健康診断を…

バッドエンドな恋愛小説。ー落下する夕方ー

通勤時間が少し長いので 読書をしたりして過ごしています。 ふと空いた時間に、 江國香織さんの「落下する夕方」 を読み返してみました。 (紙の本を読んでます) ほんと久しぶりの再読です。 はじめてこの本を読んだのは、 沖縄から帰ってくる飛行機の中で…

初!胃カメラ体験記その1。

参考になるかわかりませんが、 記録を兼ねて書いておこうと思います。 「超」がつく程臆病者なわたしでも、 胃カメラができたよ!というおはなし。 それは一昨年の秋でした。 ある日突然ひどい胸焼けに襲われ、 それから毎日胸焼けとのお付き合いが始まりま…

グローバルワークのCMの曲。

何気なくテレビを付けていて CMに使われている音楽がすごく気になって、 ネットで検索することってありますよね。 去年の夏にすごく気になって調べたのは 家庭教師のトライのCMで (ハイジやおじいさんが踊っているやつですね) それからTaylor Swiftにハマ…

kindle paper white が届いた!

久しぶり(といっても約半年ですが) に仕事をすることになったわたしに、 夫が kindle paper white を買ってくれました! 7月12日にAmazonがセールをやっていて、 1日だけ少し安くなっていたので買ってくれたようです。 今回、通勤時間が少し長いので 電車…

常備菜を作りました。

昨日のブログにも書きましたが 久しぶりに仕事をすることになったので、 夕ご飯の準備を楽にすべく、 常備菜を作りました。 今回作ったものは...... ◇切り干し大根 ◇いんげんの味噌マヨネーズあえ ◇マカロニサラダ ◇ブロッコリー茹で ◇わかめの酢の物 あとは…

久しぶりの上島珈琲。

少し前に勤めていた会社が 上島珈琲のすぐ近くにあって、 金曜日の午後に黒糖ミルク珈琲を買うのがとても好きでした。 上島珈琲の二階はソファがけの席があって、 みんな仕事が嫌になると、 「上島珈琲の二階に逃げたい…」 とか言ってたな〜。 平日の昼間に …