
nejimaki-cafe’s diary

健やかで楽しい毎日*

日々の食卓を豊かに。

一年の中で

外で働いている時期と家に居る時期があります。

 

今回は少し長めに家に居て

そろそろ外に働きに行かなくては.....と、重い腰を上げつつある今日この頃。

 

毎回、外で働き始めると夕ごはんのおかずに頭を悩ます日々に。

夕方になると仕事より夕ごはんの献立で頭がいっぱい.....。

(食べたいものがはっきり決まっている日は楽なのに!)

 

帰宅してから、ふっと息抜きしつつ肩の力を抜きつつ、

負担にならないよう夕食作りができるように

今更ながら「つくおき」の本を読んだりして色々勉強してます。

 

本日、ふと思い立って作りはじめたのは

キャロットラペ と 五目豆。

最近我が家の定番になりつつあるメニューです。

 

f:id:tsuki_neko:20160701111418j:image

*スライサーを使ってないので切り方がところどころ雑なニンジン。

*一番下は特製ダレをかけた冷しゃぶ。

 

 

 

 

キャロットラペはそのまま食べたり

ハンバーグなんかの添えつけにもなってとても便利。

彩りがきれいで栄養もあります。

五目豆は夫のお弁当に入れる一品として毎回冷凍保存に。

 

今度のお休みには美味しい食パンを買ってきて

キャロットラペを使ったサンドイッチを作ろうと計画中。

仕上がりが良かったらまたブログにUPしたいと思います。