読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nejimaki-cafe’s diary

健やかで楽しい毎日*

癒しの森。

心が疲れると、昔から明治神宮に行くことにしてます。

 

原宿の駅を降りて森の中を黙々と歩く。

木々の匂いをあんなにも強く感じられる場所は、

東京にはきっといくつもない。

ご参拝をして、ぼんやり青い空を見上げる。

時間を忘れてぼんやりと空を仰ぐ。

 

どんなに悩んでいることがあっても、

苦しい気持ちでいっぱいでも、

境内を歩き大きく深呼吸しているうちに

気持ちがすっと楽になっていきます。

マイナスイオンの力かな。

わたしにとってはなにより、癒される場所です。

 

行き先が見えない未来に悩んだ時期も

わたしの人生について考えながら

ひたすら森の中を、歩きました。

木々の生命力は偉大で

わたしは祈ることで、

少しだけ「力」を取り戻す。

 

 どんなにナーバスになっても、

ひとしきり涙を流しても、

やっぱりわたしは、

青空の下で、凛と背筋を伸ばして、

毎日、笑って居たいと願います。

 

夫と結婚してからの日々は

比較的穏やかで、

以前のように心乱れたり

自分の気持ちに振り回されたりすることも

めっきり少なくなりました。

わたしが大人になったのかな。

 

疲れている時、

行くと元気になれる場所ってすごく大事だと思います。

東京にも緑多く癒される場所はまだいくつかあるはずだから、

これからも大切に思える場所、

見つけていきたいな。

心穏やかに日々過ごせるように。

 

f:id:tsuki_neko:20160808123741j:image